kids_plus’s blog

大阪・箕面の発酵体験教室(おとな)と実験教室(こども)千里わくわくラボ

転居ご連絡

お引越ししました。 今後、更新情報は下記に掲載しますので、よかったら またのぞきに来て下さい。 ameblo.jp

11-12月の予定:こども

みなさん、こんにちは、朝晩、涼しくなりましたね。 そろそろインフルエンザ予防注射にも行かなくちゃ。 さて、11-12月のイベントです。 ●化石と岩石の教室 化石や岩石を観察して、岩石を磨いて鉱物標本を作り、持ち帰りましょう。 ①参加費:1300円 ②対象:…

この本、よかったよ!:やさしくわかる子どものための医学

「やさしくわかる子どものための医学」 YMCAのキャンプ参加の最終日、楽しかったキャンプの記念にと、本屋さんでお買い物。子供(小3)が自らおもしろそうと手に取り、買いました。 もちろん、全部を通して読んでいるわけではありません。 面白そうなところ…

9月の予定:こども

「まめマメ図鑑」を作ろう! マメの秘密を調べて、すてきなシャーレ標本「まめマメ図鑑」を作ってみましょう。 作った標本はお持ち帰り頂けます。 参加費:1300円 対象:5歳以上(小学生未満は保護者付き添いおねがいします) 定員: 10名(お申し込み順) …

お詫び

いつもお世話になります。 こちらのメール確認ミスで、一部の方にご案内が遅れてしまったり、 あるいは、お送りしたメールが届いていないことを確認できており ませんでした。今後、再々、確認するように致しまして、再発防止 に努めます。 ご参加できなかっ…

電流工作の実施報告

7月8日(土) 通称イライラ棒を作りました。 総勢14名、年長さんから4年生までご参加頂きました。 マンガン電池のおはなし マンガンにひっかけて軽く元素記号のおはなし 電流の流れを工作を通じて体感 豆電球が点灯しない時の対処 など、みんな真剣に取り…

8月の予定:こども

■「千里わくわくラボ」の催し 水性ペンの色を分けて、きれいな花を咲かせよう! 水性ペンに含まれているインクの色素を分離し、カラフルな模様をつくって持ち帰りましょう。 ペーパークロマトグラフィについて学びます。自由研究がまだの皆様、ぜひどうぞ。 …

おとなのイベント、ご無沙汰しています

そろそろ、おとな向けのイベントもやりたいなと思ってますが、 夏はこども向けの自由研究が優先されてしまい、ついついおとな向けが後回しになってしまいます。涼しくなる秋にでも、そうだ、夜に イベントしてみましょうかね^^

7月の予定:こども

■「千里わくわくラボ」の催し 電流の実験教室 基本的な電流の働きを学んで、電流に関する工作をします。 作ったものはお持ち帰り下さい。 対象:小学生低学年 参加費:1300円 定員: 8名(お申し込み順) 開催場所 箕面市立小野原多世代地域交流センター 開…

6月の予定:こども

■「千里わくわくラボ」の催し 電流の実験教室 基本実験をしながら、手を動かして、基本的な電流の働きを 学びましょう。教材はお持ち帰り頂きます。 対象:小学生 参加費:1300円 定員:各8名(お申し込み順) 開催場所 箕面市立小野原多世代地域交流センタ…

ゆめ基金イベントのレビュー

改めて、アップロードさせて頂きます。 ゆめ基金にご支援頂いた千里わくわくラボの催しを2016年度に 3回実施しました。 体験の風をおこすことができましたでしょうか? すべて満席となり、楽しい時間を過ごさせて頂きました。 お時間経っておりますが、振り…

5月の予定:こども

■「千里わくわくラボ」の催し 電流の実験教室 基本実験をしながら、手を動かして、基本的な電流の働きを 学びましょう。教材はお持ち帰り頂きます。 対象:小学生 参加費:1300円 開催場所 箕面市立小野原多世代地域交流センター 開催日時 2017年5月20日(土…

3月の予定:こども

春休み子供向け企画「蚕」 蚕の観察をして、蚕のまゆからシルク糸をとる体験をしませんか? 対象:小学生以上(小学生未満の方は保護者様の付き添いをお願いしています。 また、簡単な書き込み式のレポートも作成し、自由研究としての成果物を残すようにし、…

3月の予定:おとな

■「千里わくわくラボ」の催し 発酵調味料作り体験会「大人の味噌づくり」丁寧に米または麦味噌を作り、約2kg分のお味噌をお持ち帰り頂きます。国産有機材料を使っておいしく仕上げます。参加費:2500円●発酵調味料作り体験会「醤(ひしお)づくり」快腸生活…

Kids Plusです。

はじめまして。 こどもとおとなの実験や体験教室を一緒に楽しみましょうね。 よろしくお願いします。