kids_plus’s blog

大阪・箕面の発酵体験教室(おとな)と実験教室(こども)千里わくわくラボ

電流工作の実施報告

7月8日(土)

通称イライラ棒を作りました。

総勢14名、年長さんから4年生までご参加頂きました。

マンガン電池のおはなし

マンガンにひっかけて軽く元素記号のおはなし

電流の流れを工作を通じて体感

豆電球が点灯しない時の対処

など、みんな真剣に取り組んでいました。電池につなぐ豆電球が点灯するのは当たり前なのですが、点灯すると嬉しいね♪

わいわい、がやがやしながらも、手は動き、目は真剣!

 

帰宅された後、プラスチックと金属で電流が通るかどうか試されたお子さんもいたようで、大変嬉しく思いました。

 

元素への誘い(いざない)もやってみたいし、もっとたくさんプログラムをご提案できたら、と思いました。